Kノート-引きこもりのノート

日々感じたことをかいていきます。

Gitのbranchを作る際に考えたいこと

これは、Qiitaにも気が向いたら書こう。

 

docs.microsoft.com

 

つい先日、身近な方々と「マイクロソフトは滅べ!」みたいな話しを出した後に、マイクロソフトの記事から学習するという。

なんだか、皮肉ですな。

ブランチ名にprefixを付ける

 

ブランチ名でスラッシュを使って、細分化してる。

  • users/username/description
  • users/username/workitem

 

個人的には、prefixもついてたほうがわかりやすいので、そっちだけ引っ張ってくる。

 

 

  • hotfix/description
  • bugfix/description

 

確かに、pullの際に入力するくらいで、ブランチ名などあまり入力しないから、多少長くなっても理解しやすいほうが良いのかもしれない。

 

[prefix]/[修正オブジェクト]/[修正箇所]

 

みたいにすると分かり易いのかもしれない。

 

ブランチ名が変わる時には、masterに一旦吸収させる。

 

この仕組にしておくと、[修正箇所]の変更とか、prefixの変更が合った場合にbranch名を買えたほうがいいことになるけど

 

ここで一旦masterに吸収させる。

集団開発ならではのバージョン管理のため。

 

確かに、branch名は採用してみよう。とりあえず、僕だけでも笑