Kノート-引きこもりのノート

日々感じたことをかいていきます。

結局コインチェックは満額返してない

インチェックのNEM盗難事件。

ひじょーに世を騒がせてるけど、返金されるらしいです。

 

www.nikkei.com

 

ただ、気になるのは

「誰から返ってくるのか」

「なんで460億円なのか」

です。

 

だれから返ってくるか

 

どうやら、コインチェックの自己資本負担なようです。

580億円ともなると、厳しいかなという感じだったので、むしろ「コインチェックから返金できるんだ」という印象。

 

ただ、今後の事業に影響するのは間違いないですね。

 

なんで460億円なのか

 

ここがめっちゃ重要だと思う。

流出時の総額は約580億円だったが、その後の値下がりで返済額は少なくなった。 

 いいのか?これで。

 

値下がりはなんで起こったのかを考えたら、誰だっておかしいってこと分かるはず。

 

「コインチェック」で流出

世間的に、暗号通貨自体の評価が下がる

NEMの価格が落ちる

返済額がおちる

 

これが成り立ってる。流出させたのが原因でしょ。もちろん小さな要因は他にもあるかもしれないけど。

 

これだから、偽GOXが出回るんだ

 

今回の件、仮に「コインチェックが実はNEMが盗まれてなく、自社で隠し持ってた」とかあったとしたら、

 

結果的に、60億円得してる可能性だってある。

「売り抜け」→「公表」→「返金」

 

流石に、日本の企業だとそんなことしたらどこかに足がつくと思うけどね。

 

f:id:knowrop120:20180128020800j:plain