Kノート-引きこもりのノート

日々感じたことをかいていきます。

雪の語源を聞いて、「素敵」だと感じた話し

今日は久しぶりに雪が降るとのことで

ちょっとナーバスになっています。

 

が、引きこもりなので実際は関係ない。

 

 

ただまあ、ちょっと気になったので「雪の語源」について調べてみました。まだ、正確な語源は分かっていないよう。

 

今二説が有力らしい

 

・神聖であること、いみ清めること。を意味する「斎(ゆ)」に、「潔白(きよき)」の「き」。

・「潔斎(けっさい)」を意味する「斎潔(ゆきよし)」から。

 

※潔斎:法会・写経・神事などの前に、酒肉の飲食その他の行為を慎み、沐浴(もくよく)などして心身を清めること。物忌み。

 

雪は、神聖なものと取られていて、雪が降る歳は豊年の兆しを言われていたようですな。