Kノート-引きこもりのノート

日々感じたことをかいていきます。

「能力が低い人」は救えるか?

diamond.jp

 

この記事。

能力が低い人は、自分の能力が低いことにも気づかない。

だから、それをマネジメントしないといけない立場の人は、客観的事実を元にして、本人に自覚させていこうねという話し。

テストとか使ってさ。みたいな。

 

 

先に。

「何か改善アドバイスをすると、『今回は〜〜で』って弁解してくるタイプ」は実は結構いる。

正直、僕もそのタイプ。

 

「いや、今回はいいかなと思って飛ばしちゃったんですよね!笑」

みたいな時。

 

 

ただ、全員が全員それで終わるわけではなく、一定数は外面だけ元気だけど、中ですごい悶々としてるのだ

 

「毎回、人前ではできる人っぽく振る舞ってるけど、今回のは自分クソだなあ、なんでいつもあんなミスするんだ」

 

みたいな。

 

で、ちゃんと治してくる。めっちゃ意識してるしね。

 

 

 

で、それとは関係なく、一定数「言っても何も治らんやつ」がいる。

正直、僕としては、これは「ほっとくのがベスト」だと思ってる。

いわゆる、「ドンマイ!」ってやつ。

 

 

客観的事実なんて、見せても無駄だと思う。

 

こういうタイプって、本当は学歴で見抜けるんじゃないかなとも思ってる。

 

予備校バイトをしてたりすると、生徒の中に模試の度に

「今回はケアレスミスしちゃってー!笑」みたいなことを言うやつがいる。

 

で、なんでかわからないけど、次も同じようなミスをする。

おんなじような点数。それを1年間も繰り返す。

 

 

これが、一番のバカだと思う。

 

 

どれだけ「客観的事実」で出てても、それが自分の本領だとは思わないんだ。

何かのせいにする。体調かもしれない。その日の天気かもしれない。

もしかしたら、隣にいた人のせいかも!

 

 

「上司の目の前だと緊張しちゃって!!!」

とかいい出すかもしれない!!!

 

 

「人に見せるってことを考えると、緊張しちゃって」

とか言い出すかもしれない。

 

「ロープレだから」とか言い出すかもしれない。

 

 

こういうタイプのチェック方法を思いついてしまった。

同じような問題を複数回出すこと。

 

 

これなら、「ケアレスミス野郎」を摘出できる。

3回くらいやれば十分だと思う。

 

多分相手は

「今回は体調が悪くて」

「今回はたまたま忘れてて」

「凡ミスっす」

とか、3パターンの言い訳をしてくるけど。

 

 

なんなら、この記事そのまま見せて欲しい。